PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

もさもさケロロ小隊

手芸部絶賛活動中!! ニードルフェルトにはまって、練習しています。

最初はフェルト羊毛をグルグル巻にして刺してたんですが、いまひとつ作りにくいので、いろいろ調べてみたら中の土台用のワタがあるということなのでそれを使うことにしました。
こんな感じ↓
482190536.jpg
この土台に羊毛をフェルトを刺して色をつけていきます。
直接形をつくっていくので作り方は粘土細工みたいな感じ。手が汚れないのがいいところ。そのかわり針で突付くと超痛い(笑)
左の人差し指をよくグッサリやってます。アイター!


481457075.jpg
最初に作ったケロロ軍曹。なんでこれかといえば、形が丸とか楕円とかで作りやすそうだったから。
適当に作っていたので、頭が小さいとか黒目小さいとか顔もなんかあちこちヘン(笑)


羊毛フェルト タママ2等兵
次に作ったタママ二等兵
目の加工を一生懸命がんばったらすごい出目金。でもかなり可愛くできたと満足でした。

羊毛フェルト クルル曹長
三体目、クルル曹長

羊毛フェルト ドロロ兵長
四人?目 ドロロ兵長


羊毛フェルト ギロロ伍長
最後にギロロ伍長! やっぱりこれが一番出来が良い。
最初に比べるとかなり上達してると思うんだけどどうでしょう(笑)

ぜんぶのせ!
483342894.jpg
パキポン制圧終了!
キトポンも制圧! スライムもあらわれた!
483914938.jpg
結局ケロロ、タママ、クルルは作りなおして大きさ合わせました。。。

もさもさ劇場に仕立てたかったけど、脚本書けなかったー。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

もさもさ。

羊毛フェルトに挑戦!
Share photos on twitter with Twitpic
最初のはなかなか形にならないし足が立たないし試行錯誤。

Share photos on twitter with Twitpic
検索してやり方を紹介している動画も見て、作り方をちょっと研究。。。
最初のを土台にして、別の色の羊毛を貼りつけています。

Share photos on twitter with Twitpic
目鼻、耳をつけて出来上がり!

Share photos on twitter with Twitpic
そして調子に乗って、もさぱきんこも作成。足は爪楊枝を入れて補強することにしました。
だんだん慣れてきたらしく、製作時間2時間。手抜きかしら(笑)

もさもさ劇場に出演したーい♪
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

Eclipse

12月10日は皆既月食でした。パキママは子供のころ天体観測が趣味で、新聞社(※1)の取材を受けた経験があります。今回は天候がよく、嘗ての天才少女(※2)の血が騒ぎました。

ぜひ今回は写真を撮りたいと朝からインターネットを眺めて、天体望遠鏡の購入を検討しました。残念ながら当日の朝から検討したので、欲しい天体望遠鏡は今日届かないと気づき、購入を断念しました。パキママは夏休みの宿題は最後に片付ける子供だったのです。

画像-007.jpg
‎200mm 1/250 F8 ISO200
21時15分
月食前に試し撮りをしました。うまく撮れたので採用です。
今回の撮影方法は手ぶれ防止でセルフタイマー撮影。天体撮影にはレリーズボタンが必須と思い込んでたのですが、なくても撮れるんですね!
これはコンデジ+三脚でもイケると思います。

画像-027.jpg
‎200mm 1/250 F8 ISO200
22時15分
欠け始めです。天体ショーの始まりです。これから寒さとの戦いです。

画像-039.jpg
‎200mm 1/125 F8 ISO200
22時50分
月食の撮影は難しいです。明るさが刻々と変化するので、カメラ設定を微調整しなければいけません。室内のモニタ確認と屋外の撮影で行ったり来たりです。

画像-064.jpg
200mm 2" F8 皆既食
23時10分
地球の大気の影響で、月が赤くなりました。
もっと露出時間を長くしてもっとたくさん枚数撮ればよかったと後になって後悔。
∞のところにあわせりゃイインデショと思っていたけど、微妙な調整が必要で、案外ピンボケになってしまうのです。(角度がキツくてファインダーもまともに覗けなかったりする)

画像-085.jpg
18mm 15" F4 ISO500
オリオンと月と冬の大三角形
皆既食中にこういうの撮りたかったのに!
でもたまたま飛んできた飛行機が写っているのでまあいいか(笑)
(オリオン三ツ星の下からプロキオンにかけて見えている線)

撮影風景
角度がスゴイ。三脚が倒れるかと心配しましたが大丈夫でした。
おニューの着る毛布がすごい威力で頑張れました。
パキちゃんは月食に興味がなく、寒さに困ってました。


※1 団地新聞  ※2 天文少女の間違い
comments (2) : trackbacks (0) : Edit