PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

うっかりパン作り

涼しくなったのでパン作りに挑戦でーす! SANY3001.jpg 地元産はるゆたか。頼んで送ってもらいました♪ 今日作ってみたのは、ヨーグルトライ麦パンです。これならワンコも一緒にたべるのにはちょうどいいかな?

ところが…作り始めて気がついた! こんなお知らせがあったのでした。 SANY3000.jpg 途中で水が出なくて難儀しましたー(爆) 材料の水は牛乳を使ったから平気だったけど、霧吹き用の水は用意してなかったし、手が洗えない! (霧吹き用は氷を溶かし、手はウェットティッシュ…)

でも、始めちゃったからもう続行するしかない。
SANY2999.jpg 二次発酵前
この型はちょっと小さめなので、1.5斤で二個やくのがちょうどよい感じ。

焼き上がり〜。 SANY3004.jpg いちおうロゴ見えてますね♪
SANY3005.jpg こっちの方がはっきりしてるかな。ちょっと形がいびつになっちゃったけど、まあなんとか焼けたようです(笑)

では早速試食いたしましょう♪ SANY3010.jpg ぱきんこは大きいままじゃ食べれなかったのでちぎってあげました。(ヒドイ…部屋がめちゃくちゃだ)
私は薄切りにしてハムはさんで食べました〜。うまうま!

comments (15) : trackbacks (0) : Edit

続・つくりおき

つくりおき続編。
おでかけでいきなりはちょっと心配だったので、ぱきめしベースを解凍したらどんなんか試してみた。
SANY2235.jpg
これがぱきめしベース。

SANY2238.jpg
溶けるとこうなる。ちょうど一回分にいいじゃないですか!

SANY2240.jpg
ダイスカットを混ぜ混ぜ

SANY2242.jpg
できあがりー! 増量キャンペーン中

SANY2243.jpg
牛肉かたまりをフープロで粗引きにして冷凍
昨日買ってきた100円ショップの製氷皿です(笑)

SANY2244.jpg
ゴロゴロゴロン 意外と重さにばらつきがあるようです(爆)
8個で270gくらい。

SANY2246.jpg
ぱきめしベースに詰め詰め。おでかけ用ごはんの完成! 溶けたらごはんができている♪……はず。
やっぱりプリンカップ冷凍はかさばるので袋がギリギリだった(笑)二重にしておかないと心配だなあ。

SANY2247.jpg
ほかにもお弁当箱で全部混ぜたものを冷凍♪
こっちは溶けにくいんじゃないかと期待してるんだけど……どうだろう。

なにしろこの週末の移動は二日がかり。ぱきめしは三回分持っていかねばなりません。(でも二日目の朝ごはん、ちょっと心配だ)
WEBの空席照会に張り付いて、船を確保しました! 北海道に行って来ます♪ 
comments (15) : trackbacks (0) : Edit

つくりおき

先日台所近辺を整理したついでに、置き場を確保して念願の冷凍庫を購入!
冷凍庫が来たのだから、冷凍しなくっちゃね〜〜。

5月に今までずっと食べてたフードで猛烈な下痢をして以来、フードに不安があって毎食手作り。
フードで摂っていたカロリーの方が多いはずだからとご飯は増やし目にしてたのだけど、それでもまだちょっと足りなかったらしい。
ふたりともちょいとガリってきてしまった。
そんなわけでいつものごはんにポンと入れれば簡単にカロリーUPの冷凍食を作ってみた。

SANY2227.jpg
左:ひよこ豆ペースト+トマト+豚耳+長いも+ごはん
右:ひよこ豆ペースト+トマト+豚耳

一回分ずつ使いやすいようにプリンカップで冷凍。並べて面白がっておりますが、はっきり言ってめんどくさいです。
こんなことするのはこれっきりかも(笑)

ほかにもお出かけ用に野菜だけとか米メインとか。
SANY2229.jpg
左:小松菜・もやし・大根
右:もみじ+ごはん+おいも

ただいま『パスタ+おくら+いんげん+もやし+マグロ血合い』を冷凍中。
写真撮ってメモっておかないと何を入れたか忘れるー!
comments (9) : trackbacks (0) : Edit

ハーブ好き?

今日、玄関前で伸び放題のローズマリーとタイムをちょん切った。

捨てるのは勿体無いので酢と油につけておくことにした。
DSC_8853.jpg
…ローズマリーはだいぶ余った。。。風呂にでも入れようか…。

DSC_8856.jpg
調子に乗って玉ねぎドレッシングにも生タイムを投入。ほかにドライでオレガノ・バジル・タラゴンも入れといた。
(レシピはコレ

食事時、ぱきんこが何かに反応してピーピー鳴いていた。(我が家は食事時の防御が面倒なのでハウスに入ることになっている)そして出たら即テーブルの上をチェックしてたらしい。
ほかに香りの強いものがなかったし、ドレッシングの香りに反応してたのかなー。玉ねぎ入りじゃワンコは食べれないんだけど(笑)

ぱきめし準備中にはキトリちゃんがゲートに鼻先突っ込んで台所を覗き見。
DSC_8848.jpg
私の顔を見たら「スワレ」してしまった…。
――わかったわかった。ハーブ入れとくから!

DSC_8851.jpg
本日、やけに食いつきよかったです。
馬肉・白米・アスパラ・ブロッコリー・かぶの葉 タイム、ローズマリー
comments (7) : trackbacks (0) : Edit

もみじに挑戦

最近はなまさに行くようになったのでへっぽこ先生に煮込み時間を教えてもらったもみじを買ってきた。
名称未設定-1.jpg
約1kgの凍ったもみじを面倒なのでそのまま鍋に入れ(左)圧力かけて三時間(中)スープは煮こごりになってます(右)
水分を切ったもみじはご飯に混ぜて小分けにして冷凍しました。
骨入りなので胃腸に負担がかかるようで、毎食…ってわけにはいかないかな。(ぱきんこは骨をたべると高確率で翌日胃液を吐くのです。)

もみじごはんは好評だったけど、何でもそうとは限らない。
ときどき食いつきの悪いこともあるわけです。例えば昨日のあさごはん…。
メニューは鶏肉、白米、アボカド、ヨーグルト、大根、いんげん、鶏足スープ…だったかな。
いつもとそう変わらないのに。

ぱきんこはヨシですぐ食べ始めたけど、キトリちゃんはうろうろしたりご飯の前で伏せてたり、口をつけようとしない。
そのくせ、キトリちゃんのご飯にぱきんこが興味を持つと唸って「あたしの!」と主張するのだ。そしてようやく食べ始める。

少し食べては考えて…


だんだん食欲湧いてきた?


こちらはソファーに撤収した(=もう要らない)ぱきんこのお皿。
SANY1353.jpg
肉の気配がないところ残してます(爆)


結局ぱきんこが残した分も食べちゃった(笑)
食欲ないんだかあるんだかよくわからないなあー。

ちなみになかなか食べないときはもう一方が使ってる食器に移すとあっさり食べることもあったりします。
相手の食器のご飯がおいしそうにみえるのかなー?
comments (10) : trackbacks (0) : Edit

ショック

DSC_8379.jpg
この惨状……。落としたときに角にぶつけてしまったらしい。
割れにくいと定評のフードボウルなのだから、相当当たり所が悪かったのだろう。

DSC_8380.jpg
がっかり。しょんぼり。
陶器用接着剤で修復して小物入れにしようかな。。。
comments (12) : trackbacks (0) : Edit