PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

今日の一枚(4/8)

ニリンソウをくんくん。 Share photos on twitter with Twitpic
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

今日の一枚(4/6)

Share photos on twitter with Twitpic
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

今日の一枚(4/4)

Share photos on twitter with Twitpic
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

のびのびキトリちゃん

サルーキが立ち上がるとこうなります。
586764815.jpg
あっ、、、!しっぽのことは言わないでね(毛がとっても少ないの・笑)本犬気付いてないからねっ!!
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

キトリちゃんを探せ!

ここはどこ?
DSC_1462.jpg
生田緑地です。こんな綺麗なところだったのねー。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

つむじかぜ

ワンコネタじゃなくて恐縮ですが、たまたま通りがかりに撮影したつむじかぜの映像です。


めずらしく投稿サイトに投稿しちゃった(・ω<)てへ☆
気が向いたら応援(←って何の?)よろちくお願いします☆彡
comments (8) : trackbacks (0) : Edit

ミラー

よく通る場所なのに、こんなミラーはあったっけ? はじめて気がついた。
20120222.jpg

このあとおうちに帰る機能しかないぱきんこナビ起動。今日の散歩は短距離で終わった。。。
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

鎌倉はつもうで

今年のお正月は盛大に風邪をひいてしまい寝正月。ようやく体調が良くなってきた7日に鎌倉へ初詣に行って来ました。
家を出たのは10時ころ。往きの道はすでに渋滞中。途中建長寺のお坊さんが托鉢から帰ってくる行列を見かけたりしながら、ついーと実況していました。

初詣ですから鶴岡八幡宮にお参りして…と考えてたんですが、段葛の行列を見てお参りはまたの機会にすることにして、若宮大路→由比ガ浜→極楽寺坂、切通し→極楽寺、まで歩いて行き、→長谷→大町のガレット屋さん というコース。

画像-115.jpg
極楽寺坂手前のおまんじゅう屋さん(力餅家)すあまとお菓子を買い食い♪

画像-126.jpg
星の井でぱきんこ記念撮影。
マフラーは歩いてると暑いから私のをぱきんこに巻きつけたのだけど、すれ違うたびにいろんな方から「マフラーしてるっ!!かわいいー♪」と言われてました(ノ´∀`*)
ちなみに服は着せてくるのを忘れてしまって大失敗。最後ガレット屋さんでちょっと寒かったかも。

画像-146.jpg
極楽寺駅近くでトンネルに入る江ノ電。走っているとつい撮ってしまうんです。

画像-155.jpg
極楽寺山門。茅葺きでした。中はなんと撮影禁止でありました。
茶店があって、甘酒や暖かい飲み物が飲めるようです。そして「くるみケーキ」って書いてあったのがすごく気になるぅぅぅ! 今度行ったら食べてみたい。
そしてタイワンリスが木の枝の上を走り回っていました。

画像-161.jpg
極楽寺坂の切通しの上にある成就院。参道の階段に咲いているあじさいが有名です。
あじさいの時期はものすごーく混んでいて階段は人だらけ。足元注意もしくはあじさいを見ていたので景色は全然覚えていなかったけれど、、、

画像-173.jpg
成就院から見えた由比ガ浜がとても綺麗でした。
逆光でパキパパとキトリちゃん&ぱきんこが埋もれてしまったけど、記念撮影です。

画像-176.jpg
行きとは違う道を通ろうということでさっき通ったお餅屋さんの角を曲り御霊神社へ。踏切渡ったらすぐ鳥居です。江ノ電沿線はこういうパターン多いですね(笑)
そして御霊神社の脇の路地を抜けて長谷寺方面へ。

Share photos on twitter with Twitpic
長谷のコロッケ屋さん(お肉屋さん)です。ショーケースに並んでいるのは下ごしらえ済みのコロッケ。これをその場で揚げてもらって揚げたてを食べるお店です♪ 肉クリームコロッケが美味しかった!
 
画像-197.jpg
キトリちゃん六地蔵を鑑賞中。

画像-218.jpg
また江ノ電が走っているので撮ってしまう。

Share photos on twitter with Twitpic
最後に大町のクレープ屋さん、(クレープリーアルモリック)でちょっと遅めのランチです。(さんざん買い食いした挙句ですが、、、)

Share photos on twitter with Twitpic
美味しかった! マッシュルームの生クリーム煮&ハム&卵のそば粉ガレットです。帰りにカヌレも買って来ましたがこれまたすごく美味しいっ!
他にも甘いクレープや、ビーフシチューのせとかもメニューにあったので、またぜひ行きたいです♪
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

サクラとシバザクラ

サクラが見ごろですよ〜。お花見散歩に行きましょう♪
画像-070.jpg

近所にも綺麗な桜並木はあるけれど、せっかくなので市役所前の桜並木に行ってきました。
↓ラインの部分が桜並木。往復3km。サクラは300本!

より大きな地図で 桜並木 を表示

画像-085.jpg
桜並木の始まりはココから。線路のむこうはアメリカ。

画像-150.jpg
お散歩中のちびっこにコンニチハ。

画像-187.jpg
サクラと記念撮影
画像-223.jpg
抱っこしているのだ。

シバザクラも咲いてきているので相模川に移動
画像-304.jpg
お散歩たのしいな!

画像-462.jpg
ムネはって記念撮影(笑)※立ち上がっているのです。

画像-411.jpg
シバザクラの土手。綺麗だねー♪
サクラはすぐ散っちゃうけど、シバザクラはまだしばらく楽しめます。

より大きな地図で シバザクラ を表示
シバザクラのお散歩コースも往復で3km。ちょうど歩きやすい距離ですな☆

※ところで地図ってちゃんと表示されてるんだろうか。。。日本地図とか見えてたら申し訳ない(笑)
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

モクレン スミレ

被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
なかなかブログの更新をする気にもならなかったのですが、またぼちぼちと始めたいと思います。

画像-004.jpg
ここ二週間の間にモクレンがどんどん咲いて、早いものはもう散り始めています。

画像-013.jpg
コンクリートの隙間から頑張って咲いているスミレ。そしてキトリちゃんの頭の影。

画像-003.jpg
これは? あんず? 枝にびっしり花が並んでぎゅうぎゅうだ。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

ジョウビタキ

今日はだいぶ近くに居て、シャッターチャンスだったぞぃ。

画像-005.jpg
尻尾の裏もオレンジだ!

画像-009.jpg
目の☆はキャッチライトというんですね。

画像-023.jpg
正面顔。目がどこにあるのかわからんぞー。


もうちょっと近づけた!
画像-051.jpg
頭の色が白めの子とそうでもない子といるみたいだけど、何が違うのかな。

画像-062.jpg
正面から見ると頭の形がおもしろい(笑)こんなだったんだ。

画像-065.jpg
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

水郷田名の用水路

烏山用水
画像-256.jpg

水路が通路なので少しお散歩してみた。
画像-235.jpg
コイを覗いている。

画像-246.jpg
画像-254.jpg

画像-078.jpg
散歩中にみかけた古い民家。・・・雨戸がしまっているってことは誰も住んでないのかな?

画像-100.jpg
民家資料館

画像-133.jpg
養蚕の資料とか展示されてます。

画像-139.jpg
入り口の土間に入れてもらいました。

画像-140.jpg
ちょうどお雛様の展示がはじまったところです。

画像-163.jpg
生垣がスゴイ。奥に茅葺き屋根の建物。

画像-195.jpg
この坂道狭いのに車も通る。ビックリした(笑)
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

お散歩実況

ブルブルっ! http://twitpic.com/3cme6n

posted at 09:23:34

いい天気です。 http://twitpic.com/3cmf1s

posted at 09:26:25

昔ここに沼が http://twitpic.com/3cmw1q

posted at 10:20:55

かわいいの http://twitpic.com/3cmwpp

posted at 10:23:00

ブロッコリー http://twitpic.com/3cn5dn

posted at 10:50:04

ジュウガツザクラ http://twitpic.com/3cnbza

posted at 11:10:13

本日は13000歩!そんなに遠くまで行ったわけじゃないと思うんだけど。。。けっこう歩いてるなあ。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

もみじ

当日の実況→ http://twilog.org/GASSY0830/date-101120

紅葉見物でユーシン渓谷へ。
残念ながら通行止めでユーシン渓谷方面には入れなかったので、近くの林道をお散歩してきました。

画像-307.jpg
高いところはキライなくせに必ず確認するぱきんこ。

画像-420.jpg
橋からの眺め。高いねー! 怖いねー!

画像-411.jpg
岩肌に光。露出めちゃめちゃですが気にいってます。

画像-431.jpg
念写!? 怖!! という看板が橋のたもとにありました。コ ワ イ。

お目当ての渓谷とはやっぱり違ったのか、肝心の紅葉はたいしたことなかったので、丹沢湖畔で撮ってきた写真。。。
画像-279.jpg

画像-289.jpg
紅葉と記念撮影その1

画像-301.jpg
紅葉と記念撮影その2

このあと山中湖方面に移動して、ごはんたべて道志みち通って帰宅。
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

これなんだろう? の答え

このあいだなんだろーとつぶやいていたこれ、今日お散歩中に収穫してたので聞いてみました♪

188474804.jpg

なんとコレ生姜! 来年のタネ用だそうです。
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

ぶらりご近所10000歩

今日はパキパパが会社なので、駅までお見送り散歩に行ってそのままぶらりとはじめての方向に足を向けてみた。
最寄り駅から家に向かうのとは違う方向。特にお店もない…となると、何年も住んでいるのに歩いたことのない道ってあるよね。
ロング散歩にする気がなかったからカメラ持ってなかったんだけど、、、持って行けばよかったなあ。(そんなわけで全部ケータイ。レンズが曇ってるらしい)

SN3F0101.jpg
住宅街の合間に林。

SN3F0103.jpg
緑道みつけた♪ どこまで繋がってるのか気になる。

SN3F00140002.jpg
道路で分断されてる。
ここは交通量が多いから近くの信号まで行ったほうが安全(笑)


SN3F0106.jpg
井戸のあるおうち。

SN3F0108.jpg
玄関の菊を撮ろうと思ったのだけど、写真じゃ遠すぎて見えなくなっていた(爆)

SN3F0109.jpg
緑道は地下に潜ってまだ続く。(線路をくぐっている)
更に先も気になったのだけど、途中でどこまで連れて行かれちゃうか心配になってここらで方向転換。

SN3F00150002.jpg
携帯で動いている電車を撮ると歪むんだなあ〜(笑)

SN3F0111.jpg
写真でみるとたいした坂にみえないけれど、歩くとけっこうです。(でも最近何度も歩いてたら慣れてきた)

本日のコースは12000歩。知らない道って楽しいな〜!
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

江ノ島〜鎌倉

善くんと一緒に江ノ島で10000歩目指してお散歩してきましたぞ!

台風は行っちゃったもののすっきり青空というわけでもなく、生しらすは時化のため水揚げがなく、行ってみたいと期待していた野菜市場もこれまた台風のため何も収穫がなく…。
ないないついでに人出も少なくお散歩しやすかったのはラッキーだったけど。

画像-008.jpg
おや? 茅の輪くぐりなんて今まであったっけ?

江ノ島にわざわざネコを捨てに来る不届き者がいるらしい。捨て猫事件として捜査中などという看板もあったぞ。
画像-021.jpg
観光客慣れしていてもうちょっとやそっとじゃ動じない感じ。

画像-033.jpg
ネコダッシュを試みるもネコの迫力にビビってパキパパの後ろに隠れるキトリちゃん。

画像-045.jpg
竜宮様。

風も強くなかったし波も落ち着いてたのでちょいと降りてみました。
画像-057.jpg
逆光だわー!

帰り道でアジ丼食べて、江ノ島往復で8000歩。最後の方の下り階段、ふとももがプルプルしておりましたよ(爆)

お次はTVで見て以来、一度行ってみたいと思っていた野菜市場へ……
若宮大路の1時間300円の駐車場に車を入れてお散歩。

画像-080.jpg
途中で古そうな教会を発見! 大正15年定礎。
イエ、鎌倉時代からの遺物が残るこの地では、大正の建物なんてたいして古いうちに入らないだろうけど(爆)

画像-086.jpg
この食品市場の隣(松の木で隠れてるあたり)が野菜市場。
台風のため今朝は収穫作業をとりやめたのか??…ほとんど何もない状態でありました。行った時間が遅かったからかなー?

画像-089.jpg
そして、前に教えていただいて以来ずーっと行って見たかったガレット屋さんへ。しかしテラス席に先客がいたのでガレットにありつけず。テイクアウトでリンゴのタルトを買って、おまけにジンジャークッキーをつけていただきました。
テラス席のお客さんに運ばれていったガレットの美味しそうなことったら! …これはまたリベンジに行かなくてはいけませんな!

江ノ島〜鎌倉散歩で13000歩。目標クリア♪ また行くぞー!
comments (10) : trackbacks (0) : Edit

きょうの一枚

181316727.jpeg
キトリちゃんは外にパキパパとぱきんこがいるもんだと思っている。

今日のお散歩は…パキパパが洗車に行くので、私がぱきんこたちを連れて散歩に行き、洗車場で合流して車で帰ってくる。という計画だった。
ところがパキパパが車で出かけようとするとぱきんこがお出かけだーと大喜び。パキパパも大喜びで車に乗っけてでかけてしまった(爆)

しかたがないので、私はキトリちゃんとふたりでてくてく散歩。
洗車場まで10000歩弱。帰りは車でラクチンでした(笑)
さて、今日行ってみて…TDR(たんぼドッグラン)までの往路はヨユーだ。問題は上り坂の復路だな…。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

町田方面へ

目指せ10000歩! 普段あまり行かない方向へ足を向けてみる。

画像-005.jpg
だらだらと長い坂をのぼっていくと町田街道に出る。坂があるから普段こっちにこないのだけど、2000歩くらい。近い。。。

画像-013.jpg
お? ウィンドーの中に犬が。。。

画像-012.jpg
それは置物ですよ(笑)

画像-023.jpg
駅前では信号を新しくしていました。

駅前の商店街をぐるりと歩いてきても思ったより歩数が伸びないので、ネコを見に寄り道。

画像-042.jpg
いつも車の側にいるコ。なんか毛が? 具合わるいの?

画像-038.jpg
キミもこの間のコだね。首輪してたんだ(笑)

本日は9000弱。んー。1万まではあと1000歩。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

新鮮野菜だけではない

画像-025.jpg
店番かな。
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

あちこち計測散歩

画像-015.jpg
ニトリで買ってきた長座布団はやわらかすぎて床に置けず、結果ソファーが狭くなってるような気がする(笑)
踏んだらすぺって転びそうなコシのなさ……ううむ。。。この買い物は失敗だったな。

歩数計で散歩コースを計測中。
一日分累計されていくので、メモ代わりに写真撮影
名称未設定-1.jpg
最初の7500歩は普段あまり行かない東林間駅前コース(1時間半)…東林間までいけば10000歩になるかと思ったのに! 思ったより近かった。
途中に坂道があるから負荷かけたいときはいいかもー。というかその坂道がイヤで普段行かないのだけど(爆)
次の4000歩はお迎え駅前コース(30〜40分)
最後の3000歩は食後の腹ごなしコース(30分)
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

ネコ

昨日のネコさんを探しに行ったのだけど今日はいなかった。
画像-010.jpg
このネコさんはいつもこの車の側にいる。

パキパパを駅までお迎え。
画像-028.jpg
通行人をチェック中。
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

金木犀

画像-021.jpg
大きな金木犀の木

画像-026.jpg
このネコさん最近よく会います。
comments (5) : trackbacks (0) : Edit

江ノ電

下書きはするのに非公開のエントリが多すぎる。久しぶりの更新であります。
今年も江ノ島へ

画像-293.jpg
強風

画像-338.jpg
波浪

画像-346.jpg
け…

江ノ電沿いをお散歩。あの狭さが不思議でならない。なんであんなに狭いのか誰か教えて!!

画像-369.jpg
七里ガ浜駅付近
 
画像-386.jpg
すれ違い

画像-387.jpg
動いた!

画像-396.jpg
初めて乗ったときすごい衝撃だったこの狭さ。人の家の中走ってる気分。。。

画像-411.jpg
ツバメが歌っていました

画像-417.jpg
狭い路地 通っていいのか?

画像-418.jpg
ここも通れるかと歩いてみたら行き止まり。(ナゾのゴンドラ発見)

画像-420.jpg
この階段もどこかに続いているのかと…(略)

画像-436.jpg
カウンタックを追いかけて走っていくパキパパ

画像-447.jpg
最後に記念撮影。ふたりともカメラ見てないよ。電車見てるよ。
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

ハーブガーデン@代々木公園

ランで遊んだあと泥だらけのワンを水洗いして乾かしながら、となりの花壇を見に行きました♪

SANY1751.jpg
スイカズラ(ハニーサックル)

SANY1752.jpg
セージ。
キトリちゃんは相変わらず強い香りには興味津々。葉っぱに体を擦り付けてました。

SANY1755.jpg
ヤロウ

SANY1756.jpg
エキナセア

SANY1758.jpg
ソープワート

SANY1760.jpg
アブチロン

SANY1769.jpg
アーティチョーク

SANY1771.jpg
ディル

ちょいとディルの葉っぱをいただいて反応を見てみた。。。

食いちぎって遊んでるみたい。でもなんで頭ブルブルふるの?
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

梅雨どきのお散歩

今週はパキパパが休みなのでどんより天気でも楽しくお散歩。

SANY1686.jpg
川鵜さんが羽を広げています。

SANY1658.jpg
銀杏。

SANY1677.jpg
途中の公園で休憩。

CAQ1X67G.jpg
べろちゃ家近所でバナナの花を発見!
携帯なので写りがアレだけど、昔の電灯みたいな形だ。上には小さな実が生ってました。収穫できるんだろうか(笑)

今日は雨が降ったりやんだりの中お散歩へ
SANY1697.jpg
昨日はつぼみだったのが一気に開花。

SANY1702.jpg
また公園で記念撮影(笑)
昨日べろちゃ家に受け取りに行ったチョーカー♪ 似合ってる?

SANY1706.jpg
近所では滅多に見かけないので思わずパチリ。カタツムリ(標準サイズ?)

SANY1708.jpg
川鵜さんはまた羽を広げていました。羽を乾かしているらしい。
昨日とほとんど同じ場所ってのが面白かった(笑)

お散歩中、必ず覗く場所がある(笑) 中に居るのは……?
comments (8) : trackbacks (0) : Edit

花図鑑 6月最終号

梅雨の晴れ間。

SANY1595.jpg
ひまわり

SANY1597.jpg
公園でひとやすみ

SANY1599.jpg
ぱきんこは日光浴

SANY1601.jpg
インドハマユウ(アフリカハマユウ)

CA7OE2TJ.jpg
ピンクのも発見。

SANY1604.jpg
昼咲き月見草

SANY1605.jpg
トリトマ

SANY1607.jpg
ジギタリス

SANY1609.jpg
ルリヤナギ

SANY1616.jpg
またたび ハンゲショウ # くろままさんありがとうございます〜♪
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

泰山木

あまりに高いところに咲いているので、望遠レンズで撮ってきましたよ(笑)

DSC_8976.jpg
泰山木 マグノリア系の花は面白いなあ〜!

毎日通る道なのに、五年も気がつかなかったこの高さ…。
DSC_8890.jpg
香りもいいらしいのだけど、こう高くちゃ全然匂ってこない。

DSC_8977.jpg
アカンサス

DSC_8897.jpg
ねじ花

ネットをかけてあるので気になってたこの花は…
DSC_8900.jpg
フェイジョアというらしい。実はジャムにするらしい。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

花図鑑 6月増刊号

今朝もぱきんこお見送り散歩の途中でそっちは行きたくないと拒否。
昨日なんか途中で前足のバッドを舐めて立ち止まることもあったし…、トゲでも刺さって痛いのかな〜? なんて思っていたもんだから…すぐ帰ってきた。
ぱきんこを置いてキトリちゃんと散歩に行こうとすると、「自分も行く」と主張。
とりあえず歩いてみることにした。
ぱきんこはゴキゲンで散歩している……。。。
――あれー? 足は? なんか痛いんじゃないの〜〜?
写真撮りながら散歩してきたけど、パッドを気にする様子はなかった。
どうも立ち止まって構ってくれるから…とか仮病チックな気がするなあ(爆)
そもそも、いつもだいたい同じ場所で立ち止まるってのが怪しいのだよ。

DSC_8858.jpg
くちなし

DSC_8864.jpg
つりがねそう

DSC_8865.jpg
誰か教えてーー! こえびそう #くろままさんより

DSC_8867.jpg
マルバフラワー(ゼニアオイ)

DSC_8869.jpg
バナナ…だよね?

DSC_8872.jpg
ガクアジサイ

DSC_8873.jpg
ヒメヒオウギズイセン

DSC_8874.jpg
シモツケ
遠目にはヤロウかと思ったけど、葉がのこぎりじゃなかった。

DSC_8884.jpg
八重咲きドクダミ

DSC_8886.jpg
上向きに咲くのはスカシユリだそうです。

DSC_8889.jpg
ねむの木
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

花図鑑6月号

梅雨入りしちゃいましたね〜。
そういえば去年はもっと早かったんだなと去年の六月の記事見返しちゃいました。
そしてかわせみのことを思い出し、ロングコースに出発〜!

DSC_8461.jpg
ピンク

DSC_8474.jpg
ブルー

DSC_8463.jpg
グラデーション……

DSC_8464.jpg
キンシバイ

DSC_8469.jpg
むしゃむしゃ。それ美味しい?

DSC_8472.jpg
ドクダミ

DSC_8473.jpg
クレマチス

DSC_8476.jpg
夏椿

DSC_8479.jpg
アルストロメリア(この日風が強かったので耳が…)

DSC_8481.jpg
ざくろの花

DSC_8482.jpg
チガヤ 白くて目立ってた(笑)

DSC_8485.jpg
矢車菊とカスミソウ

DSC_8486.jpg
コケコッコ花

DSC_8491.jpg
ホクシャ

DSC_8477.jpg
途中でぱきんこ散歩拒否! かわせみ橋まで行けなかった。。。
もうそろそろ巣立ってしまったかな。
comments (8) : trackbacks (0) : Edit

桑の実(マルベリー)

今日も明日も雨予報。ちょっとの止み間を狙ってお散歩に出ました。

お散歩コースの畑の周囲に桑の木がいっぱい。今は桑の実のシーズンです。
DSC_8400.jpg
色の濃いのが完熟実。

DSC_8402.jpg
こっちは未熟(笑)

…と写真を撮りながら、完熟の実を触ったらぽろりと取れてきた。
そのあとはひたすら収穫に熱中……しまいにゃまた雨が降ってきちゃいました(爆)

しっぽ巻いて帰宅中。
DSC_8405.jpg
パ:雨キライ!!

DSC_8404.jpg
キ:いそげいそげ!
comments (8) : trackbacks (0) : Edit

花図鑑 5月号

うっかりカメラ持ち忘れているうちにどんどん咲いて見ごろを逃した花がいっぱい……。
アイリスやアヤメ、バラが綺麗な季節ですね♪

DSC_8337.jpg
ジャーマンアイリス?

DSC_8338.jpg
これはアヤメ?

DSC_8342.jpg
ピンクのバラ


DSC_8345.jpg
微妙なグラデーションのバラ

DSC_8349.jpg
一重のバラ

DSC_8350.jpg
オレンジ色

DSC_8370.jpg
またもや歯に汚れがつきつつあるキトリちゃん。。。

DSC_8374.jpg
舌べろーんのぱきんこ(笑)
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

雨上がりの

雨上がりのクレマチス
SANY1237.jpg

雨上がりのトケイソウ
SANY1239.jpg

雨上がりの公園
SANY1248.jpg

雨上がりのつぼみ
SANY1255.jpg
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

花図鑑 四月号

昨日は雨でお散歩に出られなかったパキトリ地方。。。
今日は良く晴れたのでロングコースへGO! この時期いっぱい花が咲き始めて気持ちいいですね〜。

DSC_7270.jpg
セイヨウオダマキ

DSC_7276.jpg
ボタン ここのボタンはときどき傘をさしている(笑)

DSC_7279.jpg
ねぎぼーず

DSC_7285.jpg
フェンスの間からこんにちわ

DSC_7288.jpg
ハゴロモジャスミンいい香り

DSC_7290.jpg
もう終わってるのになぜか幹から直接咲いてる桜が(笑) 

DSC_7292.jpg
白いつつじ

DSC_7307.jpg
赤いつつじ、お花びっしり(笑)

DSC_7294.jpg
なんだかわからないけどワンサカ咲いてた(笑)

DSC_7308.jpg
モッコウバラ

DSC_7310.jpg
遊歩道の藤棚はワイルドだった……。

DSC_7311.jpg
ハナミズキ
白花のはどの木もたくさんついてるのに赤いのは少ない。なんでだ?

DSC_7327.jpg
シャクナゲはもうすぐ終わりかな?

DSC_7329.jpg
スズランは咲きはじめ。

DSC_7330.jpg
クレマチスも咲きはじめ。

DSC_7318.jpg
木陰でクールダウン。
comments (16) : trackbacks (0) : Edit

お花見!

べろちゃ家近所の桜が見ごろになったと聞きつけ参上仕りました!

SANY1122.jpg
水面に映る桜。

SANY1123.jpg
川の方に枝が下がっていて、遊歩道は桜のトンネルでした♪

出店が出ているところまで遊歩道をお散歩♪ 人出が多くてお散歩風景が全然撮れませんでしたー(笑)
団地の商店街ではお店の前に屋台が並んでいて、お肉屋さんではメンチカツやコロッケ、お魚屋さんでは海鮮焼き、中華やさんではチャーハンやふかひれスープ…いろいろ出ておりました。
とにかくおそろしく競争率が高く、並んでも売り切れ続出!
チャーハン・メンチカツは食べ逃しましたが、がんばって海鮮焼きやコロッケ揚げ物をゲット!
そして食べるのに夢中でこれまた写真がありません…。ブロガー失格であります。

唯一並ばずに買えたモツ煮は余裕があったらしく撮影してました。
SANY1124.jpg
どーん。おいちかった♪

そしてちゃっかりべろちゃ家にお邪魔して参りました。
ロメオくんたらすきすきチュー口撃で大歓迎(笑)カワイイわー!
ベランダから出られるお庭もあって、ワンコにとっては憩いのスペース!
しかし狭いところ好きのキトリちゃんが隙間からお隣に探検に行っちゃって慌てました…! いやはやあの隙間が通れるとは……。

写真はべろちゃ家から拝借してきましたー。
_4055449.jpg
ベルさまとくっついて寝てる〜〜!!
_4055441.jpg
べランダのクッションがやけに気に入ってたぱきんこ。

マニアック(というかヲタク)な話題であれこれ盛り上がり、楽しかったです〜!
すっかり長居させていただいちゃって、アニメまで一緒に見て帰ってきました(笑)
そうか…あの曲、そうだったのかー! と新事実を発見したり、いい大人がこのゴルフ終わるのかな…とハラハラしながら放映時間を待ってたりは可笑しかったなぁ!
帰りに駐車券が見つからず10分くらい車内を捜索……挙句見つからず係りのおじさんに頼んで手動で出してもらった。。。
ぜひ我が家にもお越しください〜〜♪ (まだまだお見せしたい古い映像がありますので〜〜〜!)
comments (5) : trackbacks (0) : Edit

サクラとサクラソウ

最近寒い日が続いて、なかなか開花が進まないですねー。
DSC_6833.jpg
家の斜め前にある桜の木。今日はここで近所のオバ(ア)チャマたちがお花見してました(笑)

DSC_6840.jpg
ペンペン草増殖中。なんだこの群生っぷりは!

DSC_6845.jpg
サクラソウがあちこちで花盛り。いい香りがしてました。

DSC_6846.jpg
写真を撮ってたら邪魔が……。

DSC_6848.jpg
キ:くね〜〜♪
DSC_6851.jpg
キ:うね〜〜♪
――えええぇぇぇ!? ニオイつけてる!!
先日お邪魔したレイチェル家でもアロマランプに体をくねらせていたし…こういう香りが好きなのか? ……ミミズだけじゃないんだ。。。
お花さん、スイマセン。ちょっと痛んだかも。

DSC_6854.jpg
馬頭観音。ウィキペディアの説明には馬が急死した路傍に建てたと書いてある。へ〜〜。

DSC_6856.jpg
お。ここの桜は結構咲いてますよ。団地の建物の間にあるから風避けになって暖かいのかな? でも南側と北側で咲き方が違う(笑)

DSC_6857.jpg
南側はちらほらと桜吹雪も舞い始めてました。

DSC_6863.jpg
川沿いの桜はまだまだこれからみたい。

DSC_6870.jpg
まだあと一週間くらい楽しめるかな〜?
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

町内道祖神めぐり

お天気がよかったので、町内一周。ミドルコース♪

DSC_6427.jpg
パ:今日は町内にある道祖神を見に行くんだって♪
キ:お天気がよくてまぶしーの。

一つ目
DSC_6409.jpg
近くの神社にある道祖神。。。すっかり風化が進んで何がなにやら…になっていた。

二つ目
DSC_6413.jpg
ここは屋根がついてるし、とても綺麗にしてあります♪
名称未設定-2.jpg
享保……暴れん坊将軍の時代ですか。

三つ目
DSC_6417.jpg
石垣からはすぐ近く。なんで集中してるのかな?
DSC_6420.jpg
こっちは弘化…篤姫の時代か〜。
名称未設定-1.jpg
となりの小さい像は奥に顔が割れちゃったのがもうひとつ。

四つ目
DSC_6422.jpg
だいぶボロボロになってるなあ。交通量の多い道沿いにあるから、痛みやすいのかも。
DSC_6423.jpg
年号はもう消えてしまってわからないけど、大きさ、形は石垣の道祖神に似てる気がする。

五つ目
DSC_6424.jpg
これは文字だけの道祖神。年代は明治。
DSC_6425.jpg
隣の石にはこんな文字が。あしたのジョー?

前に携帯で撮ったのが出てきたので↓
comments (5) : trackbacks (0) : Edit

もうすぐ春ですね〜

ちょっと気取ってみましょうか(古!)
朝は体調がイマイチで日課の駅まで見送り散歩をパスしちゃったけど、あまりの暖かさに上着なしでウキウキ散歩。

SANY0928.jpg
咲くのが楽しみな木蓮のつぼみ

SANY0929.jpg
ここの側を通るといい香りがします。

SANY0930.jpg
近くで見るとこんなです♪ ピンクの枝垂れ梅

SANY0933.jpg
なんとこの沈丁花、もう開き始めてます!! 早いんじゃない?
今日の暖かさに誘われたのかな。

SANY0937.jpg
水仙も満開。いい香りがしてました。

SANY0938.jpg
紅梅も咲き始めましたね〜。

SANY0942.jpg
花盛り。

SANY0945.jpg
大根。ぎょっとするほど太かった(笑)

ラン&散歩ですっかり満足。お昼寝中。
SANY0946.jpg

SANY0947.jpg
ってゆーか、散歩中に主役の写真撮ってくるの忘れた。
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

ひさびさロング散歩

パキパパがお休みとれたので久々のロング散歩です♪

SANY0875.jpg
普段は通らない国道をてくてく。

SANY0877.jpg
車が多いし、風景も面白くないけれど、てくてく。

SANY0878.jpg
白い梅が咲いてます

SANY0880.jpg
紅い梅も咲いてました

SANY0885.jpg
てくてく40分。目的地に到着〜〜♪

SANY0884.jpg
テラス席には大きなストーブがありました(笑)

SANY0887.jpg
ストーブのそばだと暖かいね〜。

SANY0888.jpg
ランチセットのパスタ。今日はゆず胡椒のクリームパスタでした。
……ゆず胡椒とクリーム?? 想像つかなかったけど美味でした〜♪

SANY0889.jpg
国道はつまらないから、帰りは別の道から。お地蔵さんがいましたよ。
となりの生垣の刈り込みっぷりがスゴイ(笑)
帰りはてくてく一時間。たのしいお散歩でした♪
comments (8) : trackbacks (0) : Edit