PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

今年もカワセミ

今年はうちから近いところを縄張りにしてる子がいて、おさんぽが楽しみです。
魚とりダイビング何度もやってたけど、速くて撮れない!

画像-018.jpg
かろうじて水しぶきだけ写っていた(笑)

画像-206.jpg
背中

画像-213.jpg
いきなり飛ぶ

画像-245.jpg
横顔
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

餌台のあるお庭

画像-001.jpg
モクレン。紫はもっと後かと思っていたのだけど、ここのはもう咲いている。

画像-011.jpg
ぐるぐるうなっているキトリちゃんに、ものすごい怖い顔をして近寄ってくるネコさん。すごい迫力でした。

画像-025.jpg
昨日みつけたハクモクレンがいっぱいあるところ。
ぐーぐるまっぷの航空写真で見たら、ちょうど咲いてるところの写真だったので驚いた(笑)

より大きな地図で ハクモクレン を表示

画像-016.jpg
画像-030.jpg

画像-124.jpg
まだジョウビタキがいた!4月ころ北に渡っていくんだよね? いつまでここらに居てくれるかな?

散歩中、餌台のあるお庭がありました。
はじめてお目にかかるトリさんがいて、よそのお家にカメラを向けるのって失礼かしら…とちょっとキンチョーしつつもいっぱいシャッターを押してきてしまった(笑)

画像-143.jpg
シメだー! シメのオス。なんかツタンカーメンみたい(あごひげが…)

画像-278.jpg
カワラヒワとハクモクレン

画像-326.jpg
カワラヒワは数羽で集団行動中。

姿は見えなかったけどうぐいすの鳴き声を聞きました♪ 今シーズン初!
ううむ。うちも餌台設置してみたくなったぞ! 狭いからダメかなー?
comments (2) : trackbacks (0) : Edit

ヒヨドリ スズメ

画像-051.jpg
金柑(だよね?)にヒヨドリが群がってた(笑)
近づきすぎて逃げられてしまったので、この写真で見えるところには1羽しかいないのだが。。。

画像-055.jpg
飛んだ! ちょっとブレたけど。。。 コレ、ノートリっす(笑)

画像-113.jpg
スズメの水浴び。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

ジョウビタキ

今日はだいぶ近くに居て、シャッターチャンスだったぞぃ。

画像-005.jpg
尻尾の裏もオレンジだ!

画像-009.jpg
目の☆はキャッチライトというんですね。

画像-023.jpg
正面顔。目がどこにあるのかわからんぞー。


もうちょっと近づけた!
画像-051.jpg
頭の色が白めの子とそうでもない子といるみたいだけど、何が違うのかな。

画像-062.jpg
正面から見ると頭の形がおもしろい(笑)こんなだったんだ。

画像-065.jpg
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

オナガ

いつもよりちょっと早い時間に散歩に出たら、うちの前にもジョウビタキがいた! あちこちで見た! 今まであんまり見かけなかったのは時間の問題だったのだろうか。ふくざつなきぶんだ。。。

そしてオナガを探して東林間の木のあるところへ。

画像-096.jpg
いたいた。いたよ。

画像-097.jpg
尻尾長いね(笑)

画像-143.jpg
けっこう警戒されちゃってすぐ飛んで行っちゃうのでなかなかムズカシイ。

-------------------------------------------------

飛んでるところは追いきれない。けど雰囲気だけ。
画像-111.jpg
尾が長いので飛ぶと迫力あります。

画像-163.jpg
comments (7) : trackbacks (0) : Edit

風のない曇りの日は

鳥さんに会えるかもねー。カメラ持ってロングコースに行って来ました。
曇りで日差しがないからと思ってコートで出て行ったら歩いてる途中でどんどん晴れてきて私もキトリちゃんもハアハアしてた(笑)ぱきんこは涼しい顔してたけど。。。
近所のお庭でオナガが群れでごはん食べてるようだったから狙いに行ったのだけど、残念…今日はいなかった。

画像-011.jpg
ツグミが2羽 ツグミだよね?なんか色白? 川を渡るとツグミがいる気がする。うちの方はムクドリが多くてなかなかツグミ見ないのだ。ほんとは居るのかなー?

画像-153.jpg
やった!ジョウビタキ!! ♂だよね?

画像-218.jpg
なんか暢気すぎる。この子ダイジョウブかー?

画像-325.jpg
きっと滅多にみれないよ。メジロの正面顔。

画像-335.jpg
飛ぶところ。
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

家の前の桜の木

うちの前の大きな桜の木に、シジュウカラがいたよ。散歩に行くはずなのに、家の前からしばらく動けなかったよ(笑)

画像-052.jpg
いろいろイマイチなんだけど、背中の色が綺麗に撮れたので。。。

画像-070.jpg
木の穴を物色中のようです。ここで営巣してくれたら楽しいな。

画像-100.jpg
目が黒い羽に埋もれてしまった。

画像-129.jpg
ギリギリだけど飛んでるところも。


シジュウカラを撮ってたらカシカシと木を叩く音が聞こえたので探してみたらコゲラもいたのだ! 
画像-387.jpg
ガツガツと削ってます。

画像-425.jpg
あああ。食べてるー。

画像-452.jpg
この子のほかにもう一羽いました。

画像-474.jpg
ウィキペディアによると『一度繁殖を始めると同じ場所に生息し続ける』そうなので、ここ数年電線の黒いプラスチックをゴンゴン叩いているのもこの子たちなんだね。気がつかなかったけど、いつも居たんだね(笑)
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

カモメさん? まいごですか?

画像-135.jpg
むむ? セグロカモメ? オオセグロカモメ?
海沿いにはたくさんいるんだろうけれど、ここは海沿いってわけじゃないぞー? 一羽しかいないけどまいごかな(笑)
なんか近くに居たのではりきってしまった! ノートリだぜぃ!←って一回書いてみたかったの!

画像-254.jpg
キジバトの水浴び

画像-367.jpg
梅にヒヨドリ
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

ジョウビタキ! …だよね?

画像-010.jpg
鳥さんがいそうな場所を選んでお散歩。宅地開発でだいぶ林が薄くなってしまったけど、なんかいるかな〜?

画像-073.jpg
ツグミいたー♪

画像-087.jpg
ジョウビタキだよね? メスだよね?

画像-116.jpg
きょろきょろしてた。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

今日見た鳥

画像-032.jpg
ヒヨドリ。食べているのは梅の花かな?

画像-164.jpg
カワラヒワ?…マヒワ? 6〜7羽でつるんでた。

画像-167.jpg
飛んだー!

画像-226.jpg
カワセミ

画像-258.jpg
飛ぶよー!

画像-332.jpg
キセキレイ ボケてるんだけど水面に映ってる姿が可愛いから☆
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

鳥さんやーい!

昨日カメラ持たずに散歩に出て、普段みないような鳥さんたちに遭遇したから今日は一眼装備ででかけたよ。

画像-036.jpg
なにか見つけたよ!

画像-045.jpg
またネコだ(笑)

画像-054.jpg
なんかスゴイ門がまえなんですが、もしかして長屋門?

画像-070.jpg
昨日アカハラ(推定)やらいろいろ飛んでた道正坂。今日は閑古鳥が飛んでた。。。

オナガは見かけたけど、あっという間に飛び去ってしまい、ほかにみかけたのはシジュウカラとかヒヨドリとか。でも昨日に比べるととにかく全然少なかった。どうしちゃったのー?曇りの日の方がいいのかしら。

続きにオマケ。逆光で撮ったメジロ(だとおもう)
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

ジョウビタキやーい

画像-006.jpg
この間、この木にジョウビタキ(と思われる鳥)がいたので、毎日チェックしているのだが、、、

画像-001.jpg
今日この木の上にいたのはネコだった。。。
ジョウビタキはどこへ行ってしまったのだろう。パキパパがツヨビダキとかなんとか炊きとか炊飯器みたいな雑音を入れてくるので正しいナマエをわすれそうだ。

画像-048.jpg
今日も白サギがたくさん。

画像-114.jpg
カワセミは居たんだけど、、、昨日よりさらに残念写真であります(爆)望遠で追いかけるのはむずかし〜〜〜☆
白サギのど真ん中でエサさがしてました(笑)
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

久しぶりにカメラを持って

画像-038.jpg
白サギがたくさんいた。更に川鵜も数羽、カモも複数で大混雑。そんなに魚がたくさんいたのかー。すごいな。

画像-177.jpg
セグロセキレイ
画像-200.jpg
ちょっとアップで(笑)

画像-244.jpg
目の前を悠々と泳いでいました。水には入ってこないって思ってるのかな。

画像-251.jpg

画像-282.jpg

カワセミいました。ちょっと遠くて残念な写真に。また挑戦します(笑)
画像-320.jpg
画像-321.jpg
画像-322.jpg
画像-323.jpg
画像-324.jpg
画像-325.jpg
画像-326.jpg
画像-327.jpg
画像-328.jpg
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

とんとんとんとんとんっ!! と音がする

今日は雨でコーシングが延期。順延の日はフリ大会の翌日なので参加しないことにしたのだけど、無理しても行くことにしとけばよかったかと後悔してたりして(笑)

そんなわけで雨の晴れ間を狙ってお散歩してきたら、家の前でなんか音がする。
最近近所のおうちで大工さんが仕事してたからその音かと思ったけど、聞こえてくる方向が違うし、なんかこのリズム聞き覚えがある。。。
多分きつつきだろうと見回してみたら居た!

コゲラさんだと思われる。


電信柱の横についてるプラスチックの筒にご執心。


危険を感じると逃げていくのだけど、何度も戻ってきて一生懸命なのです。
巣作りかな? でもそこはダメなんじゃないかなあ?
comments (8) : trackbacks (0) : Edit