PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

ビフォーアフター

歯磨きサボってたのでまた汚れが溜まって来ました……。
……毎日続けてないとすぐ忘れちゃう。もともと怠け者だからだけど(爆)

そんなわけでスケラー作業のビフォーとアフター。
ムービーなのは片手でも撮りやすいから(笑)

ぱきんこビフォー

歯ぐきの際に黒っぽく汚れがみえますかー?

アフター

綺麗になったかなー?

キトリちゃんビフォー(しかしイマイチ映ってない…)

歯ぐきのキワも汚れてるけど、全体的に茶色かったです。
やっぱりキトリちゃんの方が汚れがつきやすいな〜。

キトリちゃんアフター

いかがでしょ。。。もう一本分奥の歯まで映したかったのだけど。

さ。ちょっと綺麗になったところでまた頑張るぞー!
へっぽこ先生を見習うのだ!!
comments (7) : trackbacks (0) : Edit

歯磨きのその後

歯磨きどうなってるかといいますと……

一週間あけたらどうなるのかに興味があったので歯磨き休みました♪ (ウソ。忙しくてサボっただけ)

すると…
DSC_5431.jpg
DSC_5720.jpg
歯の裏が白くなってきてたと思ったのに…。
DSC_6008.jpg
なんか戻っちゃったかも。。。(ちょっと角度が悪くてわかりにくい)

DSC_6024.jpg
ぱきんこの歯も汚れやすいところが黄色っぽく…。
骨とかガムとか普段噛んでないから、すぐ汚れがついちゃうのよね。

写真がないけど、歯茎はなんとなーく良くなっていたのがイマイチに。。。

どうも私は一日おきとか何日おきというのは性格的に向いてないらしい。
16日に写真撮ったあと、よ〜し、じゃあ一日おきやってみようなんて思ってたのに、今日はもう20日じゃないの〜〜!
一日休むと「明日はやるぞ!」と意気込むだけで、毎日そう言い続けるタチで(笑)
そんなわけでガンバルぞー!(←ほんとかな〜?)
comments (10) : trackbacks (0) : Edit

歯科ヲタ邁進中

歯みがきキャンペーンは楽しく継続中♪
お道具紹介。我が家のスケラー三本。
DSC_5404.jpg
一番下が思わず金物市の催事で買ってきてしまった新兵器。
歯の溝にたまっていた着色が簡単に落とせました。これで気になっていた口臭がかなり減った気がします。
ほんのちょっとだからと放置してたけど、けっこう影響あるのかな〜?

先週の奥歯攻略以降、ちょっと変化がありました。
ぱきんこもキトリちゃんも歯みがきの準備をしてもハウスやこたつに逃げ込まなくなったのです(笑)
今まで条件反射で逃げてたのに。ようやく逃げても無駄と学習したのでしょうか。なんとソファーでふたり並んで待ってます。
私にも今までと違う変化がありまして、口のニオイを数時間ごとに嗅いでたりして、だんだん方向性がマニアックに…(笑)面倒だけど仕方がないなーと思っていた歯磨きが、今日のニオイはどんなかな〜? と楽しみになっています。
それにしても前歯付近と奥歯ではニオイが違うのはなぜなんだろー(前歯の方が臭い…)

ニオイ嗅ぎはいろいろ発見があってなかなか面白いのです。ペットキスと酵素パワー歯みがきの違いも実感しちゃいました。
ペットキスだけで磨いたキトリちゃん、翌日の口のニオイがキョーレツ。昔の駅の汚トイレってカンジでした。…ガーン。
単にその日の磨き方が悪かっただけかもしれないけど。
ぱきんこはペットキスだけで磨いてもそこまで臭くはならなかったんです。でもとんこつラーメン屋…だったな。

そこでペットキスで歯みがきしたあとに酵素パワー歯みがきで二度磨きしてみました。
なんと酵素パワーは翌日臭くない! スゴイ! ……単に磨き方がよかっただけかもしれませんが(笑)
もうペットキスは卒業してもいいかも♪
(ちなみにペットキスは固まってしまったバクテリアを殺菌効果でもろくしてくれるらしく、歯石が取りやすくなると感じてます。)

フード通販のついでにビルバックの歯みがきを購入。
DSC_5410.jpg
チキンフレーバーとモルトフレーバーがあったのでチキンにしました。モルトってどんな味?
買ったばかりなのに尻尾部分をキトリちゃんに齧られてしまったー!
ペーストは粘りがあってよく伸びるので歯に塗りやすいと知りました。

DSC_5427.jpg
こちらは愛用の緑のドロドロ。
クロロバイトは酵素パワー&乳酸菌配合の粉歯磨き。こちらの方がぱきんこもキトリちゃんも喜んで舐めるので美味しいみたい。チキンレバー味。
練りねりしても粘りは出ないので、ペーストと比べると歯に塗りにくいということに気がつきました。
お口のニオイはビルバックの方がより臭わないような気も…。ほとんど差は感じませんが(笑)
我が家にある分は今月が消費期限。袋は冷蔵庫にストックしていたけど室温に置いてたボトルの分は酵素も乳酸菌も弱っているかもしれません。

キトリちゃんは硬いオモチャを噛んだときや歯ブラシでちょっと磨いただけで歯茎からの出血があったので心配していたのですが、出血しなくなりました。
毎日の歯ブラシマッサージで歯茎の状態も改善してきているようです♪
歯みがき慣れしてきたので、ブラッシングも無理やりじゃなくなったし、歯ブラシを噛みしめちゃうこともなくなったからかもしれません。
こうやって効果が感じられると歯磨きが楽しくなってきます♪

ご飯の時ににヨーグルトのトッピングをしたらお口のニオイはどうなのか…とか、一度の歯みがきで、酵素パワーがどのくらい持続するのか(そのままサボりに突入しそう…)とかまだまだ興味は尽きません(笑)

前回と代わり映えはしないけど、歯の写真↓
comments (7) : trackbacks (0) : Edit

奥歯を攻略

歯の写真を撮りました。むぎぎぎぎー!

キトリちゃんの歯
DSC_5209.jpg
口あけて撮ればよかったー!
上の大きな歯に隠れている下の歯、汚れがつきやすい!
骨齧りをしていた頃も、この歯にはあたらない齧り方をするらしく、前半分だけ茶色くなってました。
歯の溝のところも取りにくくてなかなかうまくいかない。。。

DSC_5215.jpg
逆サイド。こじ開けて撮りました。
歯の裏側にも着色があるのがわかりますね〜。奥歯はちまちまとスケラーで作業中。
なかなか口を開けててくれないので一度には取りきれないのです。
汚れ取りの前の写真も撮っとけばよかったなあ。けっこう凄かったのに。

※前歯の写真も追加
DSC_5239.jpg
これ…やっぱり病院行った方がいいのかな。。。

ぱきんこの歯
DSC_5225.jpg
前歯。スキッパーであります(笑)

DSC_5218.jpg
ぱきんこも下の歯がすじ状に茶色くなっています。
上の歯の奥歯もちょっと油断すると茶色い歯石がたまってくる。

DSC_5228.jpg
逆サイド

さてさて…、普段歯磨きしててもここまでしか見えなかったのだけど、写真を撮るのにぐいぐいやっていたら更に奥の歯が見えました。

DSC_5232.jpg
今までまともに見る機会がなかったこの歯、しっかり歯石がついてるじゃないですか!!

DSC_5236.jpg
おほほほ。戦利品♪
レアアイテムゲット!であります。……ただのバイキンの塊なんだけど。

……ってことはキトリちゃんの一番奥の歯も…?
確かに二枚目の写真、影になってて見づらいけど歯石らしきものが写ってる。。。うーん。取りた〜〜い!!

キトリちゃん、ぱきんこよりも更に歯石がつきやすいのは何でかな〜〜?
今までの歯磨きでは歯ばかりを磨いていたけれど、ほっぺの裏や歯茎に水を含ませたハブラシを撫でつけてみることにしました。
ワンコは「ブクブク〜ぺっ」ができないからこれで口をすすいでるつもりなんだけど…効果あるかしら。

Bodai Blogの記事歯みがき歯石についてがとっても参考になりますのでぜひ読んでみて♪
(コメントにも参考になる情報が盛りだくさんです♪)
# kyokoさんいつもお世話になっております♪ 記事にリンクさせていただきました!
comments (11) : trackbacks (0) : Edit

ごしごしやろう!

銀様応援企画 がんばれ〜〜!
年末に「今年の汚れ、今年のうちに」な〜んて言ってスケラーも動員して大掃除はしたのだけれど…ズボラなのですぐサボっちゃう我が家はまた歯磨きキャンペーンを開始。
ぱきんこと比べるとキトリちゃんはすぐ口が臭くなっちゃう。歯周病になりやすい体質ってあるのかな。というかもうなってたりして…。


今回は極細毛柔らかめを使用。歯茎にあたってもソフトなカンジでいいんじゃないかな。


キトリちゃんもコタツの中で膝乗り状態。
今日は横向きだけど、仰向けで膝に乗ってくれるようになりました(重いけどね…)。
前はキトリちゃんを立たせて私が後からマウントしてるような状態で歯磨きしていたのだから、スゴイ進歩です♪
comments (9) : trackbacks (0) : Edit