PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

ワンコ服の作り方(ついったー実況)

comments (0) : trackbacks (0) : Edit

スヌードの作り方(ついったー実況)

comments (0) : trackbacks (0) : Edit

もさもさケロロ小隊

手芸部絶賛活動中!! ニードルフェルトにはまって、練習しています。

最初はフェルト羊毛をグルグル巻にして刺してたんですが、いまひとつ作りにくいので、いろいろ調べてみたら中の土台用のワタがあるということなのでそれを使うことにしました。
こんな感じ↓
482190536.jpg
この土台に羊毛をフェルトを刺して色をつけていきます。
直接形をつくっていくので作り方は粘土細工みたいな感じ。手が汚れないのがいいところ。そのかわり針で突付くと超痛い(笑)
左の人差し指をよくグッサリやってます。アイター!


481457075.jpg
最初に作ったケロロ軍曹。なんでこれかといえば、形が丸とか楕円とかで作りやすそうだったから。
適当に作っていたので、頭が小さいとか黒目小さいとか顔もなんかあちこちヘン(笑)


羊毛フェルト タママ2等兵
次に作ったタママ二等兵
目の加工を一生懸命がんばったらすごい出目金。でもかなり可愛くできたと満足でした。

羊毛フェルト クルル曹長
三体目、クルル曹長

羊毛フェルト ドロロ兵長
四人?目 ドロロ兵長


羊毛フェルト ギロロ伍長
最後にギロロ伍長! やっぱりこれが一番出来が良い。
最初に比べるとかなり上達してると思うんだけどどうでしょう(笑)

ぜんぶのせ!
483342894.jpg
パキポン制圧終了!
キトポンも制圧! スライムもあらわれた!
483914938.jpg
結局ケロロ、タママ、クルルは作りなおして大きさ合わせました。。。

もさもさ劇場に仕立てたかったけど、脚本書けなかったー。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

もさもさ。

羊毛フェルトに挑戦!
Share photos on twitter with Twitpic
最初のはなかなか形にならないし足が立たないし試行錯誤。

Share photos on twitter with Twitpic
検索してやり方を紹介している動画も見て、作り方をちょっと研究。。。
最初のを土台にして、別の色の羊毛を貼りつけています。

Share photos on twitter with Twitpic
目鼻、耳をつけて出来上がり!

Share photos on twitter with Twitpic
そして調子に乗って、もさぱきんこも作成。足は爪楊枝を入れて補強することにしました。
だんだん慣れてきたらしく、製作時間2時間。手抜きかしら(笑)

もさもさ劇場に出演したーい♪
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

スヌード

雨なのでネタがない。

いっぱい作ったのに、どこにいってしまうのだろう(←どこかに置き忘れ。しかもほとんどは家の中と思われる。)
なのでまた作った。
SANY3739.jpg
ゴムを外から入れるので中でゴワゴワしないのがいいんじゃないかと思っている。

スヌードの作り方で検索してくる方が圧倒的に多い今日このごろ。人間用のスヌードが流行の兆しとかなんだろうか。
comments (5) : trackbacks (0) : Edit

ピムリコさんのお洋服

ピムリコさんのオンラインショップがOPEN♪
サルーキサイズも新登場ですよ〜。
91501-sl_1.jpeg
今回なんとモデルをやらせていただいたのです。この写真、キトリちゃんじゃないみたい(笑)
※原宿のお店は移転準備で休業中だそうです。
comments (5) : trackbacks (0) : Edit

スヌード作り方メモ

この間イヤというほど作ったのにまた作ろうとすると手順とかあれこれ忘れてたのでちょっとメモ。

布: 110cm幅約50cm だいたい半分 【55cm×50cm】
ロックミシンで3〜4cmくらいのテープを3本作る。
好みのレースをつけたりする。

上下はテキトーに折って縫う
ゴム入れ用にレースをつけたテープを縫い付ける。

DSC_6194.jpg
上の端にレースをつけて、テープ一本目縫い付けたところ。

DSC_6196.jpg
のこりのテープをまち針でおいたところ
なんとなくこの柄だと模様あわせしたくなる…(笑)

DSC_6197.jpg
テープつけたらガーっと筒状に縫っちゃう。

DSC_6198.jpg
そのままでもいいんだけど、縫い代も押さえてみた

DSC_6201.jpg
ゴムいれ〜
毎度端を中に入れてしまってましたが最初から押さえておくことを覚えました

DSC_6203.jpg
出来上がり〜。
ゴム入れると隙間がなくなります。

DSC_6205.jpg
キトリちゃん用だけど、コタツから出てこないのでぱきんこにかぶってもらいました♪
comments (10) : trackbacks (0) : Edit