PAQUITA a gogo

ウィペット パキータとサルーキ キトリとの生活

あけましておめでとうございます

Image1.jpg

テラシュール!
comments (4) : trackbacks (0) : Edit

床ほかほか

急に寒くなっちゃって…
035.jpg
明日はファンヒーターをつけてしまいそうです。
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

気持ちがいい♪

キトリちゃんはルンバがお掃除してくれたカーペットに寝そべるのが好きらしい。
綺麗になって気持ちがいいんだろうなー。
ふだん落ちてるいろんなモノがなくなってて広いしね。
画像-055.jpg
でもまだ途中なんですけど!
comments (6) : trackbacks (0) : Edit

ルンバ中

ルンバ中はいろんなものがソファーに載る。。。
SANY3738.jpg
キトリちゃん、、、タイヘンだね。。。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

梅・あんず

今日は散歩の途中で雨が降ってきちゃいました。
せっかくの日曜日なのに退屈です。。。
SANY1580.jpg
キ:ぐうぐう。。。

さて、調子に乗って杏も買ってしまった。なんだか雨の日の暇つぶしになりつつあります。
SANY1582.jpg
2パックで1.5kgくらいでした。

SANY1584.jpg
1kgはあんず酒に。

SANY1590.jpg
出来上がりが楽しみだなあ。――上手く出来るんだろうか。

のこりはコンポートに。
生のままビン詰めするレシピを見つけたのでチャレンジしてみました。

ひさびさWECK登場。脱気中の泡がぷくぷく

SANY1634.jpg
杏のケーキ作ろうかな。

梅の経過
SANY1569.jpg
6/21(一日目)

SANY1643.jpg
6/28(八日目)梅酒の梅が沈んできて、梅シロップの梅はシワシワに。
comments (7) : trackbacks (0) : Edit

ぺろぺーろ

ぱきんこはよくキトリちゃんに耳ぺろぺろしてもらってます。
これはキトリちゃんがパピーのころからやってたなあ。
逆は見たことないです。たれ耳だからできないのだろうか。

キトリちゃんのお尻がかなり無理やりです。

TVから聞こえてくる音声は気にしないでください。(ハイジ見てたのだ)
comments (3) : trackbacks (0) : Edit

初! 梅仕事

梅の季節であります。散歩してると道に梅の実がゴロゴロ落ちてます。
近所のスーパーでは梅・保存ビン・焼酎・氷砂糖を並べたコーナーが出来てます。。。
買い物に行くたびに、今年はチャレンジしてみようか…どうしようか…と迷っていたのだけど、ポーエル家ニロ家ブログに後押しされて初チャレンジ!

SANY1564.jpg
ポーエル家ブログで追熟中の梅がいい香り…と書いてあったのがツボにハマって衝動買いしてきた南高梅(笑)
ホント、いい香りでした〜〜♪
以前住んでたアパートの窓のすぐ外にあんずの木があって、実が熟してくるとこういう香りしてたなあ〜。

SANY1562.jpg
梅の実は…

SANY1561.jpg
おもちゃじゃないんですよ〜?

SANY1563.jpg
興味津々。

梅仕事その1 梅酒
SANY1556.jpg
↑一晩あけた後 青梅はもう色が変わってきていた。。。

その2 梅干
SANY1565.jpg
ほんとに梅干ができるんだろうか?
このあと重石はビニール袋に入れた水にしたほうがよさそうだ…と変更。

その3 梅シロップ
SANY1568.jpg
発酵防止に酢を入れるんだー。

失敗しなければつづくかも。
comments (8) : trackbacks (0) : Edit